佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

わが家のB級グルメ

今日は私が調理しました。

姫路城周辺ではB1グルメで大変な人手だったようですね。

私はうちご飯です。

久しぶりにおでんを作りました。温かいものが美味しい季節です。

 

 

ご飯はさんま飯。

これも一年ぶりぐらいに作ります。

秋刀魚はこの時期安い。今日は3尾で240円でした。

 

 

まずはフライパンに少量のオリーブオイルを敷きこんがり焦げ目がつくまで焼きます。

それから炊き込みご飯にすると、芳ばしい香りがでます。

土鍋に米、だし汁、秋刀魚をいれて炊きます。

 

 

炊きあがり~、美味しそう。

 

 

 秋刀魚の身をほぐし、骨をとって混ぜます。

大葉の葉を香りづけに載せます。

 

 

大根の皮は塩昆布と酒、醤油で浅漬けにしました。

結局、これが一番美味かったりします。

 

 

酒は八幡川。燗あがりする酒です。 しみじみ美味い。