佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「そんなアホな飲み方したらあかんわ…」 第350回 旬の会

第350回旬の会が昨夜、18:30より高砂市は「のぞえ」で開催されました。

 

聞くところによると22人で11升の酒が空いたらしい。

 

それだけでは大したことはない。

 

会が始まる前にビールを飲み、会が終了した後、二次会に行った面々も多いのだ。

 

私ものぞえに行く前、時間調整と称しビールを飲み、帰り道に「クライム」でジンリッキー、ジェムソン、マッカランを飲んだのだ。

 

「そんなアホな飲み方したらあかんわ…」 

 

私のつれあいの一言です。

 

返す言葉もございません。

 

酒のメニューです。

 

 

料理は河豚。

 

 

 

河豚のにぎり。

 

「三千盛 純米大吟醸 しぼりたて 生」

 

 

「こんな夜に 雷鳥 秋上がり」

 

 

「三千盛 純米大吟醸 しぼりたて にごり酒 生」

 

 

「三千盛 純米吟醸 悠醸」

 

 

のぞえの大将がこんな仕事もしてくれました。

 

 

皮の内側と外側を包丁でこそげとってくれました。

 

鍋の中に放り込むと、こんな風に透きとおっています。

 

 

実は大将は昨夜、もっといろいろな仕事をしてくれたのですが、それをここで語る訳にはいきません。

 

写真を掲載することもいたしません。

 

本当に美味いものは人に教えたくはないのです。