佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

あけおめ~ ことよろ~~~

あけましておめでとうございます。

さて、大晦日から読み始めた本(今年の読み始め)は『作家の酒』(平凡社)です。

表紙を飾るこの神々しいお姿は井伏鱒二先生です。素晴らしい笑顔でウイスキーを手にしていらっしゃいます。

先生は荻窪から新宿の酒場を梯子された。井伏ロードと称されています。

素晴らしいことです。

 

 

さて、今年の抱負を語らせていただきます。

 

立原正秋先生の飲み方に少しでも近づくこと」

 

これです。

先生のまねなど、私のような者にはとてもできるものではございません。

「一日三升飲んでも 決して乱れず」

そのようなことができるのは神のみです。

立原先生は酒仙でございましょう。

ただただ、先生の在りし日のお姿に少しでも近づくこと、

今年はそれを旨としたいと思います。

さっそく、先生の御著書『坂道と雲と』を発注いたしました。

私のバイブルとさせていただきます。

 

 

さて、そろそろ今年初の一献といきましょう。

「鷹勇 大吟醸

息子が昨日これを携えて鳥取から帰ってきました。

一富士二鷹三茄子と申します。

目出度いではないですか。

 

今年もよろしくお願いいたします。