佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

奥播磨 山廃純米

昨夜の一献は「奥播磨 山廃純米」。

 

新宮からの帰り道、安富町経由で下村酒造店に立ち寄りました。

 

これぞ「どっしりした味」の究極でしょう。

 

中華など、味のしっかりした料理に合わせて呑みたい。

 

しかし、昨日からつれあいは旅行中。

 

私ひとりで中華料理など作ってもとても食いきれるものではない。

 

冷や奴にしました。

 

しか~~し、冷や奴の醤油はどろりまったりのたまり醤油でいただきました。

 

うーん、旨い。

 

つれあいが居なければ、いくら呑んでも止める者などいない。

 

止める者がいなければいくらでも呑めるかと云えば・・・、そうでもない。

 

いくら呑んでも良いとなれば、きちんと適量呑んでいるから不思議だ。

 

「もう、いいかげんにしといたら」などと云われれば「まだまだ!」と呑みたくなるのが酒飲みの性なのですね。

 

 

日曜日の夜はこの酒に合う一品を作ってみます。