佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

寒鯖と鰆

山陽百貨店の地下にある魚屋に行きました。

 

今日のおすすめ。

 

 

 

 

 

少し迷いましたが、鰆と寒鯖を買いました。剣先イカもうまそうだったけど、そんなに食べられませんからね。

 

「きずし」を作りましたよ。

 

ますは強めの塩をして1時間。

 

 

続いて水で塩を洗い流し、水気をよく拭き取ったら酢で〆る。

 

 

 

 

1~2時間酢で〆たら、薄皮を剥ぐ。

 

 

できあがり。

 

 

 

ついでに「なます」を作りました。これは明日食べます。

 

 

鰆は塩焼きにしました。おいしい鰆でした。やっぱり旬の魚はおいしい。