佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

じゃりン子チエ 6

小鉄    そろそろ 春やなあ

アントニオJr.   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ・・・・・・・・・・・

           不安や

小鉄    ?

アントニオJr.   小鉄・・・

           おまえ なんか こわぁならんか

小鉄     なにがこわいねん

アントニオJr.   香り・・・・・・

小鉄     !

アントニオJr.   この抵抗しようのない春の香りや

小鉄     またこいつ・・・

アントニオJr.   不作法な春の香りが 

           オレにアホになれといい寄るのさ

小鉄     こらあかん・・・

アントニオJr.    おい 小鉄

小鉄     ワシ 眠たい  んご~ んご~ んご~

アントニオJr.    恥知らずな豚の眠り

            一本のシワもない脳ミソ

            憂鬱や・・・・・・

小鉄     ・・・・・・ガキが

アントニオJr.    厭な季節や・・・

            木も草も人間も 無節操にはしゃぎだすのさ

            最悪や・・・

      

                                (本書P46-47より)

 

 

 

 

じゃりン子チエ 6』(はるき悦巳・著/双葉社 ACTION COMICS)を読みました。

前巻に引き続きヒラメちゃんの存在感が増してきた。相撲だけでなく絵画にも才能があったとは・・・・。極めつけは歌唱力。ひょうたん池のフナが腹を見せて浮かんでくるほどとは、ロシアに落ちた隕石に匹敵するほどセンセーショナルではないか。(笑) 

私が今巻でいちばん興味を覚えるのはアントニオJr.の春ノイローゼ。彼と小鉄の会話には何度読んでもニヤリとさせられる。真剣に語れば語るほど諧謔的になる会話の妙。私をして、はるき悦巳氏を天才と謂わしめる所以である。