佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

奥播磨・純米・にごり酒・活性すくい汲み

本日の厨房男子。ご近所で作られた野菜を材料に昼ご飯を作ってみました。まずは「蕪と金時にんじんと白身魚の揚げ出しの炊いたん」。蕪も金時にんじんも今が旬でうまい。もう一品「ほうれん草とベーコンのオリーヴオイル炒め」。みずみずしいほうれん草はさっと炒めただけで柔らかくておいしい。もちろんお酒は新酒をいただきました。「奥播磨・純米・にごり酒・活性すくい汲み」。新酒を搾るこの時期、毎年飲む酒です。まだ、酵母が活きていて発行している酒を汲んでいるので、ふたを開けると泡が発生します。気をつけないとシャンパンのように吹き出ます。フレッシュでうまい。大きい蕪は漬け物にしました。活性奥播磨を少し加えましたので発酵がどんどん進んで、明日にはおいしくなると思います。