佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

手抜きかんたんアップルパイ

2021/11/28

 本日の厨房男子。

 夕餉は昼の残りものなどで済ませたが、デザートにアップルパイを作った。といっても市販のパイ生地をから焼きしたものにスライスしたリンゴを載せ、溶かしバターと卵黄を塗って、さらにグラニュー糖を振って焼いただけ。焼き上がりに粉糖をかけて出来上がりというかんたんなレシピである。

 リンゴは紅玉を使った。グラニュー糖はレシピの1/3程度しか使わなかったが、甘酸っぱくてうまかった。簡単にできるし、冷凍パイ生地がもう一回分残っているのでリピート必至だな。うん。

f:id:Jhon_Wells:20211128174906j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211128181002j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211128181013j:plain