佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『老舗になる居酒屋 東京・第三世代の22軒』(太田和彦・著/光文社新書)

『老舗になる居酒屋 東京・第三世代の22軒』(太田和彦・著/光文社新書)を読みました。松江の名書店「artos Book Store」の書棚で見つけた一冊。東京だからなぁ。なかなか行けないからなぁと思いその時は別の本を購入したものの、はやり職場近くの本屋で購入してしまった。流石の眼力。読めばその居酒屋の良さが分かり、行きたくなります。紹介された酒肴の美味そうなこと、カラー写真入りなのでその魅力たるや甚だしいことこの上ない。酒のチョイスもシブイ。これはもう行くしかあるまい。

 

 出版社の紹介文を引きます。

佳き酒、佳き肴は、店主の誠実さのたまもの。老舗への道を歩む、若き居酒屋との出会いは、嬉しく、大事にしたいものである――。東京に数ある居酒屋の中で、開店から10年に満たないような若い店ではあるが、今後「老舗」になっていきそうな気骨のある22軒を、太田和彦が訪ね歩く。居酒屋の達人が自信を持ってお薦めしたい、東京の新しい良い店と、その味わい方。

 

 

老舗になる居酒屋 東京・第三世代の22軒 (光文社新書)

老舗になる居酒屋 東京・第三世代の22軒 (光文社新書)

 

 

 

f:id:Jhon_Wells:20180609102441j:plain