佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ぶらり散歩_赤羽「まるます家」昼呑みと荒川、隅田川

 12月4日、5日とさいたまスーパーアリーナで催される「THE JOSHUA TREE TOUR 2019」を観るため赤羽に宿泊。

 訪れるまでは知らなかったのだが「酒呑みの聖地」とも賞されるほど、昼呑みが出来る土地柄のようである。また荒川はサイクリングロードが整備されており、ロードバイクで各地を旅している私としてはいずれ訪れたかったところでもある。今回はコンサートがメインということで自転車は持ってこなかったのでぶらぶら散歩してみた。

 赤羽は下町の風情がプンプンするイイ感じの町。そして荒川、隅田川はのんびり歩くのに気分の良いところでした。

 特筆すべきは「まるます家」である。10時開店から呑助が群がっている。カウンター席がつねに満席状態である。私は「牡蠣フライ」と「どじょうとじ」を肴に、生ビールを一杯、燗酒一合を二本飲んだが2,200円であった。活気があって安く飲める、大衆居酒屋の鑑とも言うべき店です。

 うまい酒、肴と名居酒屋の雰囲気を楽しんだ後は、ほろ酔い気分で荒川、隅田川を散歩。半日近くずっと歩いたので20km近くは歩いたのかな。知らんけど。