佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-08-14から1日間の記事一覧

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/10 米子→境港→松江編)

植田正治写真美術館を堪能した後は宿泊を予定している松江をめざした。松江へは境港をとおって行くことにした。日野川土手から大山をふり返る。さらば大山。 16:00 境水道大橋を渡る。 風がものすごく強い。 18:00 松江に到着。ホテルにチェックイ…

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/10 植田正治写真美術館編)

大山中腹からダウンヒルを一気に下ったところに素敵な美術館がある。植田正治写真美術館である。 http://www.japro.com/ueda/ 美術館のある伯耆町は植田正治氏の生まれ故郷です。設計は高松伸氏。田園の中にコンクリートの堂々たる建物は異彩を放っている。…

大山→宍道湖サイクリング (2011/8/10 自宅~大山編)

私、実はこの秋に「大山→宍道湖」をサイクリングする企画を温めております。それもリフトつき観光バスで人と自転車を高地にあるスタート地点まで運んで、下り坂を疾走することからはじめる楽々サイクリング。名付けて『ダウンヒルからスタートする紅葉の大山…

常きげん 山廃純米 無濾過生原酒

本日の一献は 『常きげん 山廃純米 無濾過生原酒』 甘みと酸味のバランスはさすがに山廃づくりを売りにするだけのことはあります。 この時期にして口に含んだときの鮮烈なフレッシュ感は驚きでした。 しっかりした旨味を持っているところに実力を感じる名酒…

魔女の1ダース

「日本ではスープのだしを何でとるのか」 とイタリア人コックに尋ねられ、「カツオという名の魚の乾物で」 と答えると、一瞬聞き手一同の怪訝な表情と沈黙があった。続いて、連中はドッと笑いころげ、何人かは立っていられなくなってへたり込んでしまうほど…