佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-03-02から1日間の記事一覧

今宵のウチごはん。

今宵のウチごはん。酒は「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ 生」を燗で。アテは「イカナゴの味噌焼き」、「イカナゴとエビとねぎのかき揚げ」。ご飯は「シンコとワカメのバラ寿司・馬路村ゆず風味」、ワカメの吸い物。

先輩と私

(創作の情熱が自慰行為の衝動に敗れるなんて、アマチュアとはいえ創作者としてあるまじきことではないか?) すると、肉欲に支配された脳の大部分が、負けじとこたえる。(いいえ! 自分自身をも欲情させることのできない官能小説なんて、書く価値がありま…

獲れたてイカナゴと鰤

今日はつれあいが香住にカニを食べに行っている。当然、昼飯は私が自分で作ることになる。となれば、昼から御酒もいただくことになる。本日の御酒は「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ 生」。アテは獲れたてイカナゴを生で。馬路村のゆず風味のポン酢で…

豚バラ肉と大根の煮込み

これから圧力鍋で煮込みます。 明日にはおいしく仕上がるはず。

ビブリア古書堂の事件手帳4 ~栞子さんと二つの顔~

『ビブリア古書堂の事件手帳4 ~栞子さんと二つの顔~』(三上延・著/メディアワークス文庫)を読みました。 今巻は江戸川乱歩にまつわるエピソード。ミステリとして趣向が凝らしてあり楽しめた。既刊3巻を読んで、栞子さんと栞子さんの母親の関係がどの…

白鶴 大吟醸 兵庫乃夢

今日の家呑みは親戚からのいただき物「白鶴 大吟醸 兵庫乃夢」。JA兵庫西産・兵庫夢錦100%使用の酒です。淡麗中辛ってところかな。アテはシンコとワカメ。瀬戸内で獲れたての旬食材です。これも知人からのいただき物。いろいろな人に気にかけていただい…

2月の読書メーター

2013年2月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:4727ページナイス数:2321ナイスじゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (3) (アクション・コミックス)の感想今巻ではマサルの出番が増えてきた。チエちゃんへの堪った悪口をノートに10冊も書くマサル…