佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-04-06から1日間の記事一覧

三時の和菓子

仙太郎のよもぎ餅。 時期的に見て、これが今年最後か・・・

10時の和菓子

今日はでかける気にもならないほどの悪天候。 和菓子で花見です。 仙太郎の「桜ぼた」。

我、言挙げす

『我、言挙げす』(宇江佐真理・著/文春文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。晴れて番方若同心となった不破龍之進は、伊三次や朋輩達とともに江戸の町を奔走する。市中を騒がす奇矯な侍集団、不正を噂される隠密同心、失踪した大名家の姫…

フェルメールのリ・クリエイト

「フェルメール 光の王国展」@神戸ハーバーランド。金曜、土曜は20時まで開いています。リ・クリエイト作品が37点。やっぱり贋物という感じもしなくはない。照明のあて方もちょっと問題かも。でも、現物であっても描かれた当時の色合いはではなくなって…

旅の絵本

『旅の絵本』(安野光雅・画・文/福音館書店)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引いておきましょう。中部ヨーロッパの自然や街並みを背景に、克明繊細な筆使いで旅の楽しさを描きだした絵ばかりの絵本。世界各国の子どもたちが喜んでいる、心おどる絵…

雨を見たか

『雨を見たか』(宇江佐真理・著/文春文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 北町奉行所町方同心見習い組には6人の若者がいる。伊三次の仕える不破友之進の嫡男、龍之進を始め、緑川鉈五郎、春日多聞、西尾左内、古川喜六、橋口譲之進と…