佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

フェルメールのリ・クリエイト

フェルメール 光の王国展」@神戸ハーバーランド。金曜、土曜は20時まで開いています。リ・クリエイト作品が37点。やっぱり贋物という感じもしなくはない。照明のあて方もちょっと問題かも。でも、現物であっても描かれた当時の色合いはではなくなっているはず。(唯一ウルトラ・マリン・ブルーだけは当時に近いかもしれないが) であれば、リ・クリエイト作品のほうが描かれた当時の色合いに近いともいえる。 ある意味、こちらの方が本物という見方も出来なくはない。あ、写真は係の方の了解を得て撮っていますので、念のため。