佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-05-19から1日間の記事一覧

雨華最中

今日の甘味は「雨華最中」。 伊勢屋本店の合わせ最中です。 最中の皮と餡が別々にしてあるので、皮がサクッと乾いています。 これは美味い。 某社長にいただきました。 ありがとうございました。

今日の夕餉

今日は夕餉も私が料理。 「蕗と豆腐の炊き合わせ」、「金目の煮付け」、「ほうれん草の白和え」。 酒は「白鷺の城 純米吟醸」。

花と火の帝

<まだ十四やないか> 岩介は正確に少年の年齢を読んだ。<たった十四でそないに不倖せなんか> どんなに貧しい家の子でも、或いは肉親を持たぬ浮浪児でも、これほどの不倖せの中にはいまい。岩介はそう感じた。天皇の御子として生まれて来なければ、遙かに…

?の居ぬ間に

?の居ぬ間に・・・。今日はつれ合いがご近所のご婦人方と京都旅行。今頃は伏見で美味しい御酒をいただきながらの食事のはず。しからば「嫁」の居ぬ間に私も昼酒をと、冷蔵庫から出してきたのは「龍力 大吟醸 米のささやき」と「大信州 純米吟醸」。 誰です…

2013/5/18 加古川サイクリング

5/18は会社のソフトボール大会でした。 家から会場となる加古川河川敷までは約35㎞。ちょうど良い距離なのでトレーニングがてら自転車で行くことにしました。AM5:00ごろ家を出て、加古川に到着したのはAM6:30ごろ。本日、天気晴朗にして微風。絶好のソフトボ…