佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

?の居ぬ間に

?の居ぬ間に・・・。

今日はつれ合いがご近所のご婦人方と京都旅行。今頃は伏見で美味しい御酒をいただきながらの食事のはず。しからば「嫁」の居ぬ間に私も昼酒をと、冷蔵庫から出してきたのは「龍力 大吟醸 米のささやき」と「大信州 純米吟醸」。

 

誰ですか「?」に別の文字をあてたのは?  

 

アテは自分で作るので手のかかるものは避けてオニオン・スライス二種。鮭マヨネーズ味と鰹ポン酢味。それぞれの酒と相性を確かめながら呑むのも楽しい。ポン酢はもちろん馬路村産。新タマネギの小玉が美味いのなんの。酒との相性も抜群。ピリッと甘苦い新タマネギの味を酒が洗い流して・・・・えもいわれぬおいしさ。^^ 

 

〆ご飯は天津飯。これもサッと出来て美味しいのでちょくちょく作ります。

 

タマネギもサヤエンドウも知人からのいただき物。ありがたいことです。

 

今日は昼の間から天国やぁ。