佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-08-11から1日間の記事一覧

晴れた日は図書館へいこう

私は、本が好きだ。本の中身はもちろん、本の重さも、紙のにおいも大好きだ。 もちろん、読書以外にも楽しいことはたくさんある。だけど、仲良しの麻紀ちゃんが、ロールプレイングゲームを一か月かけてクリアしたなんて話を聞くと、「一か月もあったら、本が…

赤い指

『赤い指』(東野圭吾・著/講談社文庫)を読みました。 加賀恭一郎シリーズ・第7の事件です。 泣いてしまいました。出張の帰り新幹線の中で不覚にも。所詮子供には親の気持ちが理解できない。親は自分を犠牲にしても子供を生かしたいと思うものだから。そ…

小泉武夫流・焼き納豆丼

今日の朝飯。小泉武夫流「焼き納豆丼」。 納豆のグルタミン酸と鰹節のイノシン酸のうま味相乗効果に加えタンパク質の焦げた香ばしさが加わると抜群の旨さ。しかも簡単。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17502_焼き納豆丼.html

私が彼を殺した

2013/8/3 『私が彼を殺した』(東野圭吾・著/講談社文庫)を読みました。 加賀恭一郎シリーズ・第5の事件です。 あれっ? なにっ? 前作『どちらかが彼女を殺した』に続いてまたまた犯人を特定しないまま「完」。犯人が分からないバカな読者は「推理の手引…