佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

私が彼を殺した

2013/8/3

 

私が彼を殺した』(東野圭吾・著/講談社文庫)を読みました。

 

 

加賀恭一郎シリーズ・第5の事件です。

 

あれっ? なにっ? 前作『どちらかが彼女を殺した』に続いてまたまた犯人を特定しないまま「完」。犯人が分からないバカな読者は「推理の手引き《袋綴じ解説》」を読みなさいということである。ところが筋金入りのおバカな私は「推理の手引き」を読んでもトリックも犯人も分からなかったのだ。なんたる屈辱。穴があったら入りたいほどの恥ずかしさである。ネタを解説してもらってなお???が頭の中をぷかぷか漂っている状態を鑑みるに、もはや私には推理小説、なかんずく東野圭吾を読む資格なしと断定せざるを得ない。悲しいことだなぁ。

とはいえ、次の作品も読みますよ。読まいでか。シリーズですからね。途中でやめるわけにはいきません。

 

 第1の事件   『卒業』  恭一郎大学4年生              2013/4/23読了

 第2の事件   『眠りの森』  警視庁捜査一課           2013/6/22読了

 第3の事件   『どちらかが彼女を殺した』  練馬署    2013/6/24読了

 第4の事件   『悪意』  警視庁捜査一課                2013/7/2読了

 第5の事件   『私が彼を殺した』  練馬署       2013/8/3読了

 第6の事件   『嘘をもうひとつだけ』  練馬署           2007/8/4読了

 第7の事件   『赤い指』  練馬署

 第8の事件   『新参者』  日本橋

 第9の事件   『麒麟の翼』  日本橋

 

 

 

最後に出版社の紹介文を引きます。


婚約中の男性の自宅に突然現れた一人の女性。男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。