佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-12-19から1日間の記事一覧

偉大なる、しゅららぼん

とはいえ、せっかくの入学式を味気ないものにするのはゴメンなので、何とか気分を奮い立たせようと、「高校生になったのだから、ぜひとも彼女がほしいな。自転車で二人乗りして、追い抜いた男子中学生に、嫉妬と羨望のまなざしを向けさせたいな。おっとその…

タイのことがマンガで3時間でわかる本

『タイのことがマンガで3時間でわかる本』(朝日ビジネスソリューション<タイランド>・著/アスカビジネス)を読みました。 タイに向かう飛行機の中、本当に3時間ほどで読み切りました。タイの政治事情、経済の状況、タイ人の気質、企業として進出する場…

飲めば都

「どうなるにしろ、こうなるにしろ、あのセンセにとって、生きてるってえのは、ものを書くってことでしょ。そう考えたら、マリカさんがセンセを生かしてるんだ。__絆だねえ。ねえ、小酒井、これを愛と呼ばずして、何と呼ぶ?」 都は、曖昧に口の中で《アイ…

頼子のために

娘の出棺を見送りながら、心の底から叫び出したい衝動に何度も突き動かされた。頼子、おまえの敵は必ず討ってやると。 だがこの誓いはすべてが終わる瞬間まで、私ひとりの胸に秘めておかねばならない。決して誰にも悟られてはならなかった。血を吐くような必…