佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

飲めば都

「どうなるにしろ、こうなるにしろ、あのセンセにとって、生きてるってえのは、ものを書くってことでしょ。そう考えたら、マリカさんがセンセを生かしてるんだ。__絆だねえ。ねえ、小酒井、これを愛と呼ばずして、何と呼ぶ?」

 都は、曖昧に口の中で《アイアイ》とつぶやいた。早苗はいう。

「うちの母親も、常々いってますよ。《人生、愛こそほぼ全てだ》ってね」

「ほぼ?」

「うん。《愛は、貧乏以外の全てを越える》んだってさ」

                               (本書P160より)

 

 

『飲めば都』(北村薫・著/新潮文庫)を読みました。

意外な真実にビックリするようなミステリではない。ハラハラ、ドキドキのサスペンスでもない。涙を誘う悲話でもない。胸を熱くする感動の話でもない。まあ、ちょっぴり心温まるエピソードはありますけれど。でもですね、主人公・小酒井都はとても素敵な女性です。こんな子が側にいれば間違いなくプロポーズしますね。この小説を読むと、職場っていいなぁと思います。会社に行って、仲間と一緒に仕事をしようと言う気になります。そして夜には職場場の仲間と居酒屋に行きたくなります。心を前向きにさせるお仕事小説でした。酒飲みなら誰もがこの小説の良さが判るはず。