佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-09-28から1日間の記事一覧

栗おこわ

本日の厨房男子。夕飯に栗おこわを作りました。酒は「司牡丹 特別純米酒」、原料米に土佐錦を100%使った酒です。キャップを開けた途端、甘い香りがふわーっと漂ってきました。味はキリッと辛口ですが、なめらかな味わいが口中に膨らみます。うまい。天ぷ…

週刊文春 2014/9/18号

普段は雑誌を買わない私も一連の朝日新聞追求記事だけは押さえておくべきと購入して読んだ。今号が追及記事として第四弾(?)であるらしい。既刊号についても購入するつもりであることは云うまでもない。雑誌であっても永久保存版と考えている。御年八一歳…

本日の厨房男子

本日の厨房男子。 昼飯にペペロンチーノを作りました。

週刊新潮9月18日菊咲月増大号

『週刊新潮9月18日菊咲月増大号』を読む。 私は雑誌をほとんど読まない。床屋や医者の待合で読む程度のことだ。したがって滅多に雑誌を買わない。しかし、この号は別である。”続・おごる「朝日」は久しからず”という特集記事。これは読まないわけにいくまい…

『地を這う祈り』(石井光太・著・写真/徳間書店)

『地を這う祈り』(石井光太・著・写真/徳間書店)を読了。 地を這う祈り 作者:石井光太 発売日: 2010/10/20 メディア: 単行本 私は世界にこのような現実があることを知っている。 しかし見ないようにしている。直視したくないのだ。 見たところでどうなる…

週末バンコクでちょっと脱力

『週末バンコクでちょっと脱力』(下川裕治・著、阿部稔哉・写真/朝日文庫)を読了。 中級者向きロングステイのためのホテルの案内は参考にしたい。巻末にバンコク在住者の寄稿がある。これがなかなか興味深い。やはり市場の活気がイイ。メークローン駅にあ…

神も仏もありませぬ

『神も仏もありませぬ』(佐野洋子・著/ちくま文庫)を読了。 『100万回生きたねこ』では「死ねない」ということについて考えた。このエッセイでは「死に方」について考えさせられました。なるほど、どう生きるかを考えることはどう死ぬかを考えることにつ…

2014/09/27 おいこら会

淡路島にハモを食しに行きました。 旅のお伴は一升瓶と文庫本。酒は「真澄 山廃純米吟醸 ひやおろし」、小説は山本弘「アイの物語」。いざ行かん。 なんでこんなに良い天気なんや~~♪答えは私が晴れ男だから。しかも男前だから。 千年一酒造で蔵見学。 昼飯…