佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「カスに向かって撃て! 」(ジャネット・イヴァノヴィッチ :著/集英社文庫)を読む

「カスに向かって撃て! 」(ジャネット・イヴァノヴィッチ :著/集英社文庫)を読んだ。

 

 

 

 

 

主人公は「ステファニー・プラム」。

シリーズ第10巻目で、第9巻までは扶桑社ミステリー文庫で出版されているそうだ。

何故か第10巻目からは集英社文庫に引っ越し、

集英社文庫の「今月の新刊」として紹介されていたので目についたのである。

しまった、第1巻から読むべきだったかと本棚にしまおうとしたのだが、

書き出しを読んで気が変わった。

書き出しはこうだ。


あたしのみるところ、人生とはジャム入りドーナッツみたいなものだ。がぶりと食らいついてみるまで、中に何がはいっているかわからない。そして、それはおいしいと判断がついたとたん、いちばんいいTシャツの上に大きなジャムのかたまりを落としてしまうのだ。


 

この書き出しを読んだ瞬間、この本が傑作であるという確信を持った。

もう読まずにいられない。

 

文庫本の帯に記された紹介文はこれだ。


この「濃さ」は、クセになる。──キャスター安藤優子さん
全米4500万部!! ステファニー・プラムシリーズ最新刊!

スーパーに美人でもなければ、ウルトラにナイス・バディでもないけど、なぜかイイ男と危険な事件が寄りついて離れない、この女性。
ストレス食いでジーンズがきつくなっても、爆発ヘアが手に負えなくても、事件に巻き込まれたとあっては、ひと騒がせさせていただきます!

ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー・リストNo.1!
抱腹絶倒ミステリー


ステファニーの職業は「バウンティ・ハンター」。

「バウンティ・ハンター」とは保釈保証業者(Bail bondsman)からの逃亡者を捕まえて賞金を受け取る業者である。

解りやすくいえば「賞金稼ぎ」と言って良いだろう。

紹介文どおり、本書はドタバタで笑わせてくれる。

が、しかし、主人公ステファニーも、ステファニーを取り巻く人間も

みんなそれぞれに「流儀」を持ち、その「流儀」にしたがうことで流されずに生きている。

ハードボイルド・ミステリのツボをきっちり押さえている。

また、お気に入りのシリーズが増えてしまった。

扶桑社ミステリー文庫から発刊されている第1巻~第9巻も早く読みたい。

未読本がいっぱい溜まっているというのに・・・・・・時間がいくらあっても足りない。

困ったことだ。

 

♪本日の一曲♪

素敵な女性「ステファニー・プラム」に出会ったということで
女性ボーカルの曲を・・・・・・・
リンダ・ペリーの力強く、切ないヴォーカルをどうぞ

 

4 Non Blondes - What\'s Up