佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズのウェルズ的一曲 Vol.0003 『Moonlight Shadow / Mike Oldfield』

 Vol.0003は マイク・オールドフィールドの名曲『Moonlight Shadow』。1983年のアルバム「Crises」の2曲目に収録されています。ひとたび耳にすると忘れられないメロディーです。


 なぜ、この曲を選んだかというと、今日の夕方にサッカーFIFAクラブワールドカップ3位決定戦にガンバ大阪が登場するからです。この『Moonlight Shadow』のメロディーはガンバ大阪の応援歌に使われています。まっ、この曲でガンバ大阪の勝利を祈念したいと言ったところ。
 もう一つの理由は、今、SFアニメの『FREEDOM』を観ているからです。『FREEDOM』は23世紀、月に住む少年タケルが本当の自由を求めて戦う物語。ということで、何か月にちなんだ一曲をとこの曲を選んだ次第。


この曲を「You Tube」で視るには、
http://jp.youtube.com/
で  Moonlight Shadow  Mike Oldfield と入力して検索してみて下さい。
99年ぼベルリンライブもお薦めですので、Art in Heaven Concert も追加して検索してみてください。