佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

酒びたりの長~い一日 2009.1.25 その1 「二日酔いで夢前川堤を歩く」の巻

この日は田中酒造場で酒蔵見学の予定。朝、ちょっと早めに集合場所・夢前川駅に到着。昨夜、やけ酒気味に飲んだJAMESONがまだ体内に残っている。ちょっと飲み過ぎたかな。ボトル3/4は人生に疲れた中年にはきつい。3回蒸留し、じっくりと樽で熟成させたアイリッシュ・ウィスキーの芳醇な香りも今日の酒蔵見学には邪魔だ。体内の酒を抜くために夢前川堤を散歩する。いろいろな種類の水鳥が目を楽しませてくれる。水面を悠然と泳ぐ水鳥に己の不摂生を恥じる。(つづく)