佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昨夜は娘と・・・・

昨夜は尼崎に出張したついでに大阪まで足を延ばして娘と晩ご飯を食べました。

北新地の「割烹 大田川」

Hanako WEST の 2007年おいしい大阪準グランプリに輝いた店らしい。

「おいしい和食が食べたいけど、気を遣わずラフな感じで」という娘の我が儘に応じて選んだ店です。

といっても、私も初めて訪れる店。期待と不安を胸に出かけました。

久しぶりに会った娘は、すこし大人になったか。

繁華街へ行く道すがらの様子も観察していたが、あまり梅田界隈の地理に明るい様子もなく、

あまり遊んでないなと安心した次第。

店は、堂島メリーセンタービルの地下1階にありました。

中に入るとカウンターにはお客さんが一杯で、皆笑顔でワイワイ。良い感じです。

個室を用意して下さっていて、娘とゆっくり話をしながら食事が出来ました。

娘と二人っきりで外食するのは初めてだからか、なんとなく落ち着かず、

いつもは持ち歩くカメラも忘れてしまい携帯電話のぼけた画像しかありません。

話に気をとられていたので、料理の写真も一部しかとっていません。

気楽な感じの料理ながら、食材はイイものを使っておられました。

調理も一手間かけてあり、味にも一工夫となかなかのものでした。

娘も生のものはあまり好きではないのですが、ここの刺身はおいしいと言ってました。

お酒は「〆張り鶴」2合と「魚沼」1合をいただきました。

2時間ばかりかけてゆっくりと食べた後、娘を下宿まで送っていった後、

もう一度梅田に帰り、さあ、これからは大人の時間とばかりお初天神界隈をウロウロ。

〆は 「サンボア」でギムレットでもと思ったのですが、もう閉まってました。残念。