佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

花格子

「一会庵」をあきらめて、別の蕎麦屋はないかと市街をうろうろ。

 

良さそうな店がありました。

 

 

 

私の勘がここは旨いとささやきます。

 

暖簾をくぐると、ほぼ満席。 相席で良ければと中に入れてもらいました。

 

ゆったりとJAZZが流れる良い雰囲気。

 

「天ぷらともり蕎麦」を注文。

 

この店は注文をきいてからキチンと作っているようだ。

 

酒をちびちび呑みながら本を読みゆっくりと待つ。

 

かなり待ってでてきました。

 

 

 

わずかに青みがかって見えるエッジの効いた蕎麦。つやつやと輝きコシがあり、つるりと喉を通ります。

 

そばつゆは深みのある濃いめの味。

 

天ぷらもサクッと芳ばしく揚がっています。

 

蕎麦を食べ終えしばらくすると蕎麦湯がでてきました。

 

 

 

濃厚系の蕎麦湯。うまいんだなぁこれが・・・蕎麦屋の楽しみです。 

 

結構なお味でした。 

 

「一会庵」にふられたおかげで良い店に出会いました。 これこそ一会。