佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

鴨の帽子焼き  @青山「辺竹林」

6月23日

鴨の帽子焼き  @青山「辺竹林」

姫路市内の酒呑み企業戦士が集って大宴会。

処は青山にある「辺竹林」。

料理は「鴨の帽子焼き」。

酒は今年の「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞した播磨地方の誇り、

どちらも素晴らしい酒です。

『白鷺の城』は香りよくなめらかな甘みが流石は…と思わせる酒です。旨味豊かでキレがあるという贅沢な酒。

播州一献』はそれにくらべて少し香りは控えめ、派手さは抑えてしっかりと旨味を感じさせ、酸味が快い酒でした。

IMG_0084

IMG_0088

IMG_0091

IMG_0087 IMG_0090

「鴨の帽子焼き」で食べた鴨は絶品でしたが、一番旨かったのは焼いたときに鴨からでたダシを吸った周りの野菜。

特に細ネギが旨い。そして一番美味しいのは〆に鍋の周りに入れた「そうめん」です。

それこそ鴨の旨味を吸ったそうめんを食べると、この料理はこの麺を食べるための料理だったのだと気づきます。

写真を撮り忘れたのが残念です。