佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

1月の読書メーター

昨年暮れから『STORY BOX』を読み始めた。1月はほとんどそれにかかり切り。月刊文庫だが約一年半遅れで読み始め、ようやく半分取り返した。春になれば休日は自転車三昧。それまでに最新刊に追いつきたい。

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3408ページ

STORY BOX 2STORY BOX 2
ザ・キャビネット(内閣)が面白い。社倫党代表・宮城美津穂を小馬鹿にしているところが小気味良い。(爆笑) 朝地新聞記者をいとも簡単に論破してしまう大臣の面々。頼もしいぜ!
読了日:01月03日 著者:室積 光


STORY BOX  3STORY BOX 3
楽しいとき~~~ ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、アァ~ランランラランラーン。ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、ウィモウェ、アァ~ランランラランラーン。 悲しいとき~~~ ウィ・シャル・オーバーカーム。ウィ・シャル・オーバーカーム。ウィ・シャル・オーバーカーム、サァームデエエエエエ~ィ。
読了日:01月05日 著者:森見 登美彦


STORY BOX 4STORY BOX 4
和田竜氏の「小太郎の左腕」は今回お休み。残念。「偏差値70の野球部」が面白い。東大合格者輩出全国No.1の海應高校での生活が始まる。天才ピッチャー・真之介は醜いアヒルの子状態だ。「金脈」では遂に憧れの佐々木君をウィ・シャル・オーバーカムしちゃった。ウィ・シャル・オーバーカーム。ウィ・シャル・オーバーカーム、サァームデエエエエエ~ィ。森山大道氏のスナップ写真が冴えている。
読了日:01月07日 著者:森見 登美彦


「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす (じっぴコンパクト新書)「茶柱が立った」と聞いて、江戸の旦那は腰を抜かす (じっぴコンパクト新書)
この本を読むと、私たちが日常何気なく使っている言葉は、その本来の意味や語源を知らないで使っていることに気づく。何気なく使っている言葉がちょっとエッチな意味を持っていることもある。私としては大好きな女優の羽田美智子さんに「わー、茶柱が立ってる! うれしーい」などと言ってもらえるとたいへん嬉しい。そのわけはこの本を読んでいただければ解ります。
読了日:01月10日 著者:古川 愛哲


STORY BOX 5STORY BOX 5
五條瑛氏の「候補」が今回から新連載。「小太郎の左腕」は今回もお休みか、残念。あれっ?「偏差値70の野球部」も休みやないの。辛いなー。
読了日:01月13日 著者:森見 登美彦


STORY BOX 6STORY BOX 6
今回も「小太郎の左腕」が無い。あまりに飛んでいるので変だなと思い、買い置きしているvol.07 ~ vol.15を調べてみたが無い。不思議に思ってvol.03を確認してみると、連載は第三回で終了。後に書き下ろし分を加え単行本を発行するとのこと。えぇぇっ!ショック!! 確かに単行本は2009/10/28に発刊されているが、文庫本は未だである。私は文庫派なのだ。文庫本発刊を待つのだ。早く文庫化して欲しいのだ。小学館さん、ヨロシク!!
読了日:01月14日 著者:堂場 瞬一


STORY BOX 07 異境STORY BOX 07 異境
「ザ・キャビネット」(室積光)が第五回。いよいよ北朝鮮工作員を使って長男奪還作戦を敢行した。何と長男シン・ジャンナムは檻の中でパンツ一丁で縛られて、ボンデージの女王様の前で固まっていた。北朝鮮工作員たちは一斉に鼻血を流す。刺激が強すぎたようだ。だはははっ!
読了日:01月20日 著者:飯嶋 和一,北上 次郎,五條 瑛,笹本 稜平,嶽本 野ばら,堂場 瞬一,野島 伸司,松尾 清貴,松久 淳,光原 百合,室積 光


STORY BOX 08 息子STORY BOX 08 息子
松久淳氏の「息子」がいよいよ最終回。五人の男がどのように絡み、どんな結末を迎えるのか。楽しみに読みました。光原百合さんの「相棒」良い話でした。金脈ジジイの影響で私も”GRATEFUL DEAD”を聴き初めちまった。
読了日:01月24日 著者:飯嶋 和一,北上 次郎,五條 瑛,笹本 稜平,嶽本 野ばら,堂場 瞬一,長岡 弘樹,野島 伸司,松久 淳,光原 百合,室積 光


STORY BOX 09 血筋STORY BOX 09 血筋
三羽省吾氏の描く警察もの「血筋」が新連載。どのような物語が紡がれるのか楽しみ。そして、この巻には森見登美彦氏の特別寄稿読み切り短編「四畳半の眠れぬ姫君」が収録されている。なんと、単行本収録予定なし! この本でしか読めないのだ。思えばこれを読みたくて第一巻まで遡って『STORY BOX』を読み始めたのであった。やっとたどり着いた。
読了日:01月28日 著者:森見 登美彦,飯嶋 和一,北上 次郎,久保寺 健彦,五條 瑛,笹本 稜平,嶽本 野ばら,堂場 瞬一,野島 伸司,松尾 清貴,三羽 省吾,室積 光


STORY BOX 10 救出STORY BOX 10 救出
遂に「救出」が最終回。「ザ・キャビネット」、「偏差値70の野球部」はますます面白くなってきた。森山大道氏のスナップ写真は猥雑さを増してきた。
読了日:01月29日 著者:五條 瑛,笹本 稜平,嶽本 野ばら,堂場 瞬一,野島 伸司,松尾 清貴,室積 光,森見 登美彦,飯嶋 和一,北上 次郎,久保寺 健彦