佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

20110604 自宅→尼崎 サイクリング

6月5日に仲間と「西宮→京都 西国街道サイクリング」に行くのに備え、4日のうちに先乗りすることにしました。

ホテルは尼崎にとりました。

行程はこのとおり。

 

プロファイルです。

 

おおむね平坦コースでした。

総走行距離120㎞。丸一日をかけてのコースとしては適度な距離です。

車の通行量が多いものの明石→須磨の海岸線を走るのは気持ちがよいです。

お昼に「今中」で玉子焼を食べ、明石海峡大橋の眺望を堪能し、港神戸を満喫。

兵庫県立美術館の「カンディンスキー青騎士」展もすばらしかった。

カンディンスキーという画家を知らなかったのですが、ペイントナイフを使った厚い塗りに魅了されました。

写真に撮ったポスターの画は『花嫁』。幻想的で清潔感漂う色遣いに魅了されました。もっとも印象に残った画です。ほかにも初期の色彩豊かな小さめの絵がすてきでした。『シュヴァービング、ニコライ広場』なんてすばらしかったですよ。

神戸市立美術館の「大英博物館展」も観たかったけれど、行列ができていたので断念。並ぶのは嫌いです。