佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

夕凪の街 桜の国

2011/6/8

 

 

 嬉しい?

 十年経ったけど
 原爆を落とした人はわたしを見て
 『やった! またひとり殺せた』
 とちゃんと思うてくれとる?」
                                  (本書P33より)

 

 

『夕凪の街 桜の国』(こうの史代/著・株式会社双葉社)を読みました。久しぶりの劇画です。

 

原爆という重いテーマを扱いながら、原爆の加害者に対する非難の視線ではなく、むしろ原爆の記憶と向き合う形で描いている。また、被爆者に対する差別意識を浮き彫りにしつつも、それを断罪しようともしない。他を非難することはたやすい。そうすることで自分は正義の側に立てる。しかし、こうのさんはそうしなかった。そうであるからこそ、こうのさんのやさしい視線がかなしい。