佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウコンのちから

文月は様々な方々からお誘いを受け、ほとんど毎日飲み続け。

まさに文月ならぬ呑月となりました。

さすがにこのままでは酷暑を乗り切れるかどうか不安になり、葉月は酒を控えようと一日二日はまっすぐ家に帰りましたが、あえなく三日坊主に終わりました。

 

8月3日(水)

 

農業の大家Yさんとスローな芸術家I氏を囲む飲み会。

まずは差し入れの「緑川」からいただきました。

 

 

アテにはこれまた差し入れの立派なヒラメ。

凶暴な顔でした。

 

 

 

料理は体に優しいものばかり。

 

 

私の差し入れた酒「黒牛」。

しっかりしたうま味の銘酒です。

 

 

このあと、播州の誇り「白鷺の城 純米吟醸」もいただいて大満足。

 

8月4日(木)

 

ちょっと飲み過ぎたので、翌日は朝からカレー。

カレーにはターメリックが入っているのだ。

ターメリックはウコンなのだ。

肝臓にカツを入れてくれるのだ。

吉野屋の「牛丼・カレー(旨辛」)」

テレビのCFを見て気になっていました。

初めて食しました。 予想通りの味。 旨かったです。

 

 

昼ご飯はおなかに優しいものをと「米らぁ麺・ぜん」でチャーシュー入り米らぁ麺をいただきました。

米粉で打った麺が疲れた胃に優しい。

エスニックなスパイスが食欲を増進します。

酢漬けにした野菜が味に変化をつけてgood!

 

 

 

18:30からは「旬の会」に出席。

 

蛸をアテに旨い酒を呑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆は「うな茶」

 

 

これだけ呑んでも、すぐには帰らない「旬の会」の面々。

 

二次会突入!

 

 

カンニング竹山似の人は結構有名人です。

 

酒は大分の「瑞華 大吟醸

 

 

8月5日(金)

 

昼食は神戸浪漫cafeのロースカツカレー

 

ウコン摂取!!  肝臓に活力を!! 喝!!!

 

 

15:00 さらにウコン摂取!!

 

ウコンはウンコにあらず。

 

ウコンは摂取するもの。 ウンコは排泄するもの。

 

 

仕事を終え、家で一献。

 

「竹泉 純米」を白桃をアテにいただきました。

 

明日は休肝日にしようと思います。 できれば……