佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

近江路ツーリング  2012/04/07

春です。

 

桜の季節です。

 

近江の桜並木をツーリングしようと自転車好きが滋賀県に集まりました。

 

スタートは瀬田駅。

 

私のビアンキ(前)と色違いでおそろいです。

 

ちなみに後ろの自転車は若い独身女性です。 (^o^)

 

 

本日初走の新車です。

 

なかなかスタイリッシュ。フルカーボンでびっくりするくらい軽いです。

 

持ち主はもちろん女性。

 

日本人としては身長がある方なので、外国製のフレームでもサイズが合います。

 

瀬田はほんの少し咲き始めた感じですが、この後、近江の桜はまだ蕾。

 

きれいに咲いた桜並木は全く観ることができませんでした。

 

一週間早かったなー。

 

 

琵琶湖岸には自転車専用で走ることができます。

 

 

遠くの山には雪が。

 

 

湖岸道路を離れ草津方面に入りました。ここにもサイクリングロードがあります。

 

 

向こうの山からの風が冷たいです。 山頂にまだ雪をかぶっている。

 

 

草津です。

 

 

三雲は甲賀忍者の里ですが、途中の堤に「弘法杉」という大きな樹がありました。

 

 

 

 

水口の手前で、菜の花畑がきれいに咲いていました。

 

桜は蕾ですが、菜の花は満開。

 

 

 

水口宿は旧東海道の宿。

 

桔梗屋さんの前で記念撮影。

 

 

宿泊する宿のすぐ近くに「大岡寺」という古い寺がありました。

 

調べてみないと判りませんが、なんだか風情ある佇まいです。

 

 

二日目は、

 

野洲川沿い→青戸ダム→土山宿→五反田川沿い→甲賀→杣川沿い→甲南→貴生川駅

 

を走る予定です。

 

もし、桜が咲いていたら、さぞかし……

 

と想像しながら。 (^^;)