佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

雪の一日

 昨日は家から上郡、佐用とサイクリングして佐用に宿泊。今日は峠阪を楽しみ(?)ながら家に帰ろうと思っていたのだが、5時頃目覚めてびっくり。雪がしんしんと降っていた。とはいえ、積もるほどではなかろうと高をくくっていたら、なんと雪はどんどん勢いを増し、どんどん積もって行くではないか。7時に宿を出て走り始めたが、坂道の様子を見て、これは無理だと断念。佐用駅に戻って輪行することにした。

 姫路駅近くの駐輪場に自転車を駐め、バスで家に帰りました。車窓から玉田地区の菜の花が見えました。菜の花と雪を同時に見たのは初めてのこと。こんな景色はこれから先も見ることはきっと無いだろう。

 家に帰着後はこもっているしかない。なにか温かいものをということで、冷蔵庫のあり合わせでトマトと野菜を煮込んだスープを作りました。「ミネストローネ」なのか「ラタトゥイユ」なのか判然としませんがワインをふんだんに使いなかなかの味わいになりました。トーストには佐用で買ってきたひまわり油(唐辛子とニンニク風味)をかけていただくとうまい。ひまわり油はクセが全然ないので、オリーブオイルに比べてちょっと物足りないが、こうして風味付けするとなかなか良い。

 ワインは”La Reserve du Vicomte Margaux 2014”。 私はワインに詳しくないので良いのかどうかわかりませんが、どっしりとした味わいと強めの酸が好ましい。日本酒で言えば「山廃純米」のように料理に合わせて良といったところ。