佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

カルトッフェルプッファー、ジャーマンポテト、台湾オムレツ

2023/07/01

 本日の厨房男子。

 この春は知人からたくさんの新ジャガをいただいた。ありがたいことです。しかし、普通に料理に必要な都度使っていたのでは使い切れず古くなってしまいそうである。せっかくいただいた新ジャガをおいしくいただきたいと思い、今日はじゃがいも主体の料理を作った。

 まずは「カルトッフェルプッファー(Kartoffelpuffer)」、じゃがいものパンケーキです。じゃがいもとたまねぎをすりおろし、卵と片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜたものを多めの油をしいたフライパンで焼いたもの。素朴な味、モチモチした食感でなかなかおいしい。

 もうひとつのじゃがいも料理は「ジャーマンポテト」。これはもう定番ですね。自家製粒マスタードをたっぷり載せていただく。

 それにしても、この二品で中くらいのじゃがいも8個を使っている。かなりの糖質量ではないか。でもご飯やパスタに比べるとじゃがいもの糖質は低いとも聞く。まあ、今日はご飯は食べないで帳尻を合わすことにする。

 じゃがいも以外のものも一品と思い「台湾オムレツ」もメニューに加えた。

 酒はボルドーワイン「シャトー ラ ロゼ ド ヴィトラック2020年」。弟が贈ってくれたもの。厚みのある味わいの赤だが、酸味、苦み、渋みなどバランスよく飲みやすい。なかなか良くできたワインだという印象。ワインのことは知らんけど。