佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

美山町 かやぶきの里一斉放水訓練 2012/12/1

 

 

 

美山町に行きました。

あいにくの小雨。

でも、その分、景色がしっとりとキレイでした。

大野ダム。

 

 

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ。

こういう山里では蕎麦が食いたい。

 

 

 

http://www.kayabukinosato.com/kitamura.html

 

何はさておき、地酒を一杯。

 

 

私は「地鶏せいろ」

温かい汁につけて食べます。

地鶏はしっかりした肉で噛めば噛むほど味が出てくる。おそらくヒネですね。

 

 

 

 

私のつれ合いは「そば三昧」。

 

 

 

 

 

 

放水前に村の中を見て回りました。

 

 

 

 

 

 

このような放水銃が村の中あちこちにありました。

あとでこれが活躍してくれます。

 

 

 

 

13:30 サイレンとともに一斉放水。

壮観です。

 

 

 

 

 

 

放水を見終えたら、さっさと宿泊場所「河鹿荘」へ。

 

 

 

 

売店で買った酒を部屋飲み。冷えた身体を温めます。

純米吟醸「茅の里」

 

 

晩飯

 

酒は地酒、本醸造「てんごり」。

温かい椀ものと刺身をアテにいただきました。

 

 

 

鰤幽庵。

 

 

地鶏鍋

 

 

もろこの天ぷら

 

 

〆ごはんは松茸ご飯でした。

 

お腹いっぱい。酒の酔いも手伝って風呂上がりに爆睡。