佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

旅の絵本 Ⅱ

『旅の絵本 Ⅱ』(安野光雅・著/福音館書店)を読みました。旅の絵本はⅠ~Ⅶまで持っています。今巻はイタリア。赤い花の咲く緑の丘陵。トスカーナ地方の美しい景色から始まり、小川に導かれるように人里に辿りつき、やがて街へ。芸術の街フィレンツェ、水の都ベネツィア。そしてまた田舎、やがて海へ。しばし、欧羅巴を鳥瞰しての旅に酔いしれました。今月の下旬(2013.5.25)にはⅧの初版が発刊されるらしい。Ⅷの舞台はいよいよ日本。安野さんの旅の後を追っていきたい。

 

さて、明日は明石市立文化博物館で開催されている「安野光雅の世界展」に行く予定。天気も安野さんの画のように穏やかならいいな。