佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

プリズム

『プリズム』(百田尚樹・著/幻冬舎文庫)を読みました。

 

まずは出版社の紹介文を引きます。


 

ある資産家の家に家庭教師として通う聡子。彼女の前に屋敷の離れに住む青年が現れる。ときに荒々しく怒鳴りつけ、ときに馴れ馴れしくキスを迫り、ときに紳士的に振る舞う態度に困惑しながらも、聡子は彼に惹かれていく。しかしある時、彼は衝撃の告白をする。「僕は、実際には存在しない男なんです」。感涙必至の、かつてない長編恋愛サスペンス。

 


 

 

次はどうなるのか気になり、ぐんぐん読み込んだ。一気読みである。しかし興味は持てるが感動がない。おそらく登場人物に自己を投影できないからだろう。同じことは『モンスター』でも感じたのだが、ハラハラさせられるTVドラマを視ている気分だった。小説に「読者に感動を与えなければならない」というルールはない。物語として充分読ませるし、興味を惹かれたのも事実だが、百田氏ならこれに感動をのせることが出来たのではないかと思うと少し残念。百田さん、私、無理を言ってますか?