佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

墓参り

私は自分では墓参りなどしようという気がまったく持たない罰当たりな人間です。

墓参りに限らず皆がやっているからといって何の為にするか判らないことは基本的にやりません。たとえば土用の丑の日に鰻を食べようなどという気は一切ありません。むしろ、値段が異常に高くなっているので絶対に食べません。安く普通の値段になってから食べます。そんな人間です。ですから家の墓は歩いて行ける距離にあるのですが、自ら進んで墓に参ることなど考えたこともありません。

しかしまあ、今日はつれ合いが正月を前に墓に花を供えたいというので仕方なくついて行きました。

私のような罰当たりが墓参りなどしたのですから、ひょっとしたらこれから天気が悪くなるかもしれません。へたをすれば天変地異がおこるかもしれません。でも、それはけっして私のせいではありません。私はただ墓参りをしただけですから。(^^;)