佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020/04/30 朝餉

 最近は仕事に行っても仕事先からまっすぐ帰ってくる。居酒屋通いが常であった日常がまったく変わってしまった。家飲みだとすぐに寝てしまう。TVはつまらない。酒を飲んで本を読んでいるとすぐに睡魔におそわれて寝る。そうすると、夜中に目が覚める。ベッドにじっとしていられないので起き出す。茶を淹れ、本を読んでいると腹が空いてくる。未だ暗いうちの朝ごはんになる。

 さて本日朝の厨房男子。昨晩漬けたしろ菜の浅漬けが食べ頃。冷や奴には鰹節と龍野の刻をかけて。龍野の刻は淡口醤油で美しく味はさっぱりしているがとがってはいない。冷や奴や卵かけごはんのかけ醤油に最高です。

 これも昨夜、作りおいた島らっきょうの味噌和え。山椒の葉を混ぜ込んでいるので爽やかな風味も加わってすごくうまい。アツアツごはんにのせるといくらでもごはんが進みます。

 他に高野豆腐の卵とじとめかぶ納豆、豆腐と若布の味噌汁。うまい。

f:id:Jhon_Wells:20200430045336j:plain

しろ菜の浅漬け

f:id:Jhon_Wells:20200430045357j:plain

冷や奴。醤油は「龍野の刻」。色が綺麗で上品な旨味。

f:id:Jhon_Wells:20200430045740j:plain

島らっきょうの味噌和えと自家製梅干し古漬け

f:id:Jhon_Wells:20200430052106j:plain