佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

きくらげたまご、ミネストローネ、マリトッツォ

2021/09/14

 本日の厨房男子。

 昼餉は「きくらげたまご」をごはんにかけていただいた。「きくらげたまご」はTV番組「植野食堂」で紹介された東京都杉並区「中華屋 啓ちゃん」のレシピを自分好みにアレンジした。汁はかぼちゃの味噌汁。

f:id:Jhon_Wells:20210914121209j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914121341j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914121658j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914121713j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914121708j:plain

 

 夕餉にはしおりんのパパさんからいただいた奥様(しおりんのママさん)手造りのパンを食べた。

f:id:Jhon_Wells:20210914172822j:plain

 まずはそのままオリーブオイルをつけてミネストローネとともにいただいた。パンはオレンジピールの香りが爽やかで、ふわふわもっちりの食感。しおりんのママさん、おいしゅうございました。ありがとうございました。

f:id:Jhon_Wells:20210914173201j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914180312j:plain

 酒は「マルスウイスキー 信州」をストレートで。

f:id:Jhon_Wells:20210914180341j:plain

 食後のデザートにマリトッツォを作ってみた。パンに挟むクリームは生クリームにコンデンスミルクと砂糖を加えて、氷水でボウルを冷やしながら辛抱強く泡立てたもの。角が立つようになった頃には手が疲れ切ったが、苦労しただけおいしく仕上がった。パンにオレンジピールが混ぜてあったのも良いアクセントになり、極上の菓子になった。

f:id:Jhon_Wells:20210914175836j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914180239j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210914181313j:plain