佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献『播州一献』

そろそろ夏も終わり。
日本酒も一夏を経て熟成し、別の味わいを増してくる時期です。
今日の酒は「播州一献」。あては茄子の煮びたしを造りました。
このお酒は、養父市大屋町の明延鉱山坑道内『明壽蔵』にて貯蔵された酒です。天然のセラーでじっくり熟成された酒です。夏の終わりに飲みたいとかねがね考えていた酒をやっと飲めます。
実はこのお酒を造っておられる山陽盃酒造さんは私にとって特別な蔵なのです。私の祖父、父がいつも晩酌で飲んでいた酒、それが山陽盃でした。今はもう二人とも他界してしまいましたが、二人が農作業から帰ってきて食卓につき、山陽盃を美味そうに飲んでいたのを今でも懐かしく思い出します。
まろやかに仕上がってます。しみじみ旨い。