佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

藝(げい)に游(あそ)ぶ

3月13日

藝(げい)に游(あそ)ぶ

論語のお勉強を始めました。

IMG_1593

今日は「述而第七」。

先生の仰ったことの半分も理解できませんでした。

今日、心に残った言葉が「藝に游ぶ」です。

「遊ぶ」でなく「游ぶ」(さんずいへん)のところが深いです。

どう深いのかは解りません。

「藝」とは「礼、楽、射、御、書、数」の六芸を云うらしいです。

  • 礼 - 礼節(道徳教育)
  • 楽 - 音楽
  • 射 - 弓術
  • 御 - 馬車を操る技術
  • 書 - 文学
  • 数 - 数学

ということらしいのですが、要するに現代における「教養」ととらえて良さそうです。

「道に志し、徳に依り、藝に游ぶ」

良い言葉です。深くは解っていませんが・・・・

 

ちなみに勉強会の会場「三相電機」さんまでは片道約20㎞ほどなので自転車で行きました。

途中であっためずらしい光景がこれです。

IMG_1591

IMG_1592

 

 

野を越え山を越え幾多の障害をもろともせずお勉強に向かう。

向学心の証左でありましょう。(笑)