佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

春にぽたぽた

3月28日

春になると無性にポタリングしたくなる。

一冬、じっとしていましたからね。

昨日は宝塚をポタリングしましたが、今日は地元をぶらぶら。

TSUTAYAにDVDを返しに行かないとね。

お昼頃、家を出るときは陽射しもポカポカ。

半袖で出かけました。

近くの駄菓子屋さんです。

IMG_1690 IMG_1691

ランキング1位は「うまい棒納豆味」。

「白おっぱい」「黒おっぱい」とは何なのか? どんな味がするのか?

なぜ「黒おっぱい」は消されているのか?

個人的には「杉本彩の野獣風呂」を強く支持したい。どんなものか知らないけれど・・・

また、「うんちスーパーボール」だけは御免被りたい。

夢前町糸田の桜。毎年、自転車通勤で「きれいやな~」と観ている桜です。

IMG_1692 IMG_1693

夢前町置本のヤマサ蒲鉾さんの芝桜の様子も観てきました。

まだ花は咲きかけもしていませんが、もう一月もすれば一面鮮やかな花の絨毯を見せてくれるはず。

IMG_1695

ちなみに一昨年の様子はこちらのブログで。

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=44688

 

 

 

 

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=44689

書写ゴルフ場近くにある山桜。これも毎年、私の目を楽しませてくれます。

IMG_1697 IMG_1698

昼飯は蕎麦。東辻井の「石挽蕎麦 御座候」でせいろ蕎麦をいただきました。(写真は撮っていません)

ここの蕎麦は私のお気に入りです。

そういえばこの店でひょこまーの八百屋のおっちゃんさんに会いました。

酒の好みも合いますが、蕎麦の好みも合うようですね。

さあ、エネルギーを補充したところで、市内をさらに散策。

南八代あたりで、ふと水路越しにお城が見えました。自転車だとこんなちょっとした風景が嬉しい。

IMG_1699

八代本町、男山の裏の桜の様子です。

毎年、ここの桜も楽しみにしているのですが、見頃はもう少し先ですね。

IMG_1701

さて、桜といえばお城のお堀沿い、坊主町の桜です。

ここの桜も毎年見逃さないようにしています。もうすぐ見頃を迎えそうです。

IMG_1703

IMG_1705 IMG_1708

お城のお堀端を抜け、野里鍛冶町あたりを走りました。

IMG_1710 IMG_1713 IMG_1714

このあたりはところどころレトロな趣がありいい感じです。

ずいぶんみちくさを喰いましたが、TSUTAYA広峰店でDVDを返却。

家路につきました。

帰りは少し雨模様。冷たい風も強く吹いたので急いで家へまっしぐら。

帰着後、熱いシャワーを浴びウイスキーで身体を暖めました。あぁ~極楽、極楽。

IMG_1715

今日、走ったコースです。

距離43.5㎞、時間3:32:12、平均速度12㎞