佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

目が見えるということ

9月12日

目が見えるということ

NPO法人姫路まちづくり支援センター主催の視覚障害者移動支援従業者養成研修を見学させていただきました。アイマスクで目隠しをして白い杖をもってバスに乗ってみました。ほんの数分間の経験でしたがものすごく不安でした。目が見えない状態で移動するというのがどれほど怖いものなのか、支援者が横について下さるのがどれほどありがたいものなのかがよく解りました。

ちょっと遅めの昼ご飯をお城を観ながら食べました。ただのおにぎりですが、素晴らしい景色を見ながら食べるとご馳走です。

IMG_0880

IMG_0881

 

IMG_0883

一時間ばかり読書をした後、再び自転車でポタリング

お城はどこから観ても鉄骨の鎧を着ています。

IMG_0884

IMG_0886

 

 

夢前町玉田の「田宴アート」の稲がしっかり穂をつけました。

美しく育った稲を観るにつけ、目の見えること、健康であることに感謝した今日一日でした。

IMG_0888 IMG_0889 IMG_0890