佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

はぐれ牡丹

6月4日

はぐれ牡丹

「許していただけなくても、私は嫁ぎます。たとえ勘当されても仕方ありません」
言い終えると、鉄幹のとなりに座った。

                            (本書P23)

IMG_2410

『はぐれ牡丹』(山本一力/著・ハルキ文庫)を読みました。

裏表紙の紹介文を引きます。

一乃は夫・鉄幹と四歳になる幹太郎と三人、深川冬木町の裏店に暮らしている。日本橋両替商の跡取り娘であった彼女は、かけ落ちして鉄幹と一緒になったが、貧しくとも幸福な日々を送っていた。そんなある日、一乃がにせ一分金を見つける。一方同じ裏店のおあきが人さらいにあってしまう。一乃たちは、おあきを助けるために立ち上がるが…。助け合い、明るくたくましく生きる市井の人々を情感こめて描く長篇時代小説の傑作。

主人公一乃は日本橋の大店両替商の娘。明るく思い切りの良い性格。そんな娘が寺子屋で子供に勉強を教えている鉄幹に恋をした。鉄幹は賢く良識を持ち慎重な性格。貧乏長屋暮らしだ。そんな二人が親の反対を押しきり裏店で所帯を持つ。大店の娘として育った一乃であるが、貧乏裏店暮らしであっても明るく暮らしている。夫を助けて野菜の棒手振りをして暮らしを立てている。この主人公の心のあり方、生き方が何とも魅力的である。そんな主人公の住む裏店に起こった人さらい事件。その裏にはロシアとの抜け荷貿易と偽金造りも絡んだ陰謀があった。あくまでもポジティブな主人公。そんな主人公の行動が周りを引っ張り、困難な状況を打開する原動力になる。主人公も周りの人々も魅力的に描かれている。山本一力氏らしい小説です。

 

ウェルズの本棚booklog.jp