佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

月の神殿 「シカン」

岡山への自転車旅の目的の一つ

インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」を観ました。

開かれているのは岡山市デジタルミュージアムです。

 

http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/kikakuten/sican.html

 

シカンとは「月の神殿」を意味する言葉だそうで、アメリ南イリノイ大学教授の考古学者・島田泉氏によって名付けられた。インカ帝国より前にペルー北海岸に黄金の都があった。

すごい展示物でした。1000年の眠りから覚めたアンデスの古代黄金文明を堪能しました。月と太陽を崇める古代人の心を想像しながらの2時間、濃密な時を過ごさせていただきました。

 

 

 

お土産に幸運を呼ぶ木の実「ワイルロ」のキーホルダーを買っちゃいました。

 

 

前にブログで書いたように昨夜行った料理屋さん「藤ひろ」で前売り券を頂いた時点で既に幸運なのですけどね。

まあ、幸運は幾つあっても良いわけで……