佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-03-06から1日間の記事一覧

裏鍋

本日の一献は「裏鍋」です。アテは油揚げを焼いたものとイカの煮付け。旬の分葱を油揚げと一緒に酢和えにしたものもいただきました。早春の味ですね。 ところで「裏鍋」ですが、正確には「裏鍋島 純米吟醸 隠し酒 生酒」です。佐賀県の蔵「富久千代酒造」の…

とりそば 太田

今日のお昼は太田の「塩とりそば」 http://www.torisoba.com/ 県庁通り中国銀行本店の道向かいあたりにあります。 私が入店した時点で満席。 その後は並んでいたようなのでラッキーだった。 先ほど買った幸運を呼ぶ木の実「ワイルロ」のキーホルダーのおかげ…

月の神殿 「シカン」

岡山への自転車旅の目的の一つ「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」を観ました。開かれているのは岡山市デジタルミュージアムです。 http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/kikakuten/sican.html シカンとは「月の神殿」を意味する言葉だそう…

岡山市 朝の散歩

今日は岡山市デジタルミュージアムで「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」を観る予定だが、会館が10:00。それまで時間があるので岡山市内を自転車散歩した。曇りがちではあるが朝の空気が気持ちいい。 岡山駅前、ももたろう像。 岡山市は市内を流れ…

岡山の夜 藤ひろのカウンターで旬をいただく

18:00 岡山市内のホテルに到着。一泊朝食付きで3800円也。税込みです。自転車乗りは安宿でよいのだ。酒飲みは宿泊費を抑えて、その分美味しいものと美味しいお酒をいただくのだ。それでイイのだ。ひとっ風呂浴びて、夜の街に繰り出しました。 太田…

99.99

ここまでの走行キロ 99.99㎞ 国道2号線、吉井川を渡る橋の上でした。 時刻は16:50

タマちゃんの「カキオコ」

赤穂から二つばかり峠を越えると寒河。ここには「タマちゃん」」がある。私はタマちゃんに時々カキオコを食べにくる。もう時刻も15:30になっており、早く岡山市まで走らねばならないのだが、この前を通って立ち寄らないわけにはいくまい。のれんをくぐ…

坂越

御津からは七曲がりを走り室津の絶景を楽んだ。相生まで道は海岸線、本当に気分が良い。ここから岡山市までのルートは、このまま二五〇号線ルートを走り赤穂方面に出るか、北に走り二号線を走るかとなる。今日はオーシャンビューなコースで行くことに決めた…