佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

相変わらず

呑んでばかりです。

 

1月17日  金呑会

 

お品書き

 

乾杯酒

 

高級酒ばかりを飲む訳ではありません。美味しければどぶろくも。

 

肉のたたき

 

震災で生き残った奇蹟の酒

 

本当に震災を生き残ったのかと製造年月で確認。

11.8と刻印されてます。ピンぼけですね。

 

 

ソガベール エ フェス

 

 

名古屋河豚です。トラフグではありませんが美味しかったですよ。

名古屋河豚を食べても死にませんよ。

名古屋河豚の由来は尾張(「終わり」=「死」)河豚から来ているそうですけれど。

 

 

信濃鶴の美味さは抜群です。

 

姫路に帰ってからも、こんなところに行きました。

 

カレースパ。 スパイスがきいて美味しかったです。

これをビールで流し込むと美味いの何のって。

 

 

1月20日

 

尊敬するY氏より、鮒寿司奥播磨があるので呑みに来ないかと誘われ、行きます行きますと二つ返事でお宅におじゃましました。

Y氏はご自分で料理をされます。野菜もご自分で栽培なさっています。

 

造りは鯛の松皮造りと蛸、烏賊

 

鹿の内臓です。薬味にホースラディッシュ(西洋ワサビ)が載っています。

 

これがホースラディッシュですが、これもY氏が畑で作られたものだと言うことです。

 

黒豆の枝豆。 実がふっくらとしています。 

冷蔵保存してあったのですね。

 

鮒寿司です。発酵して酸味が酒(奥播磨)にピッタリでした。

 

岩津ねぎ。 

焦げたところを残して、口でチュッと吸うとトロリと甘い芯が出てきます。

美味です。

 

海老芋の素揚げ。

芋には味が含ませてあり、餡がかかっています。

これもむちゃくちゃ美味しかった。

 

あまり美味しそうに食べるので、皮のところも揚げて塩をふって出して下さいました。

これがまた酒のアテに抜群!!

 

と、まあ、今年もこのような日々が続いています。

相変わらず呑んでばかりです。