佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

イカめし

朝からじめじめ暗い土曜日です。

 

朝飯はイカピリ辛トマトスープ煮に焼いたバゲットを浸して食べました。

体が温まります。

イカは先日、スーパーで安く売っていたもの。

スープと塩辛(イカスミ入り黒造り)を作り置いたものです。

 

 

連れあいは娘と神戸で会うと云って出かけました。

ということは、誰の目もはばかることなく酒を飲めるということ。

 

お昼前から「カクテル 馬路村」

ジンベースにしました。どんよりと暗い空には何となくジンが合います。

馬路村の「柚しぼり」もこれで飲みきりです。

 

 

昼飯の時間。

今頃、連れあいと娘は優雅にイタメシでも食べているのだろうと思うとなんだかクヤシイ。

それではこちらも負けじとイカスミパスタを作ってたべました。

イタメシの向こうをはってイカめしです。

味付けは、先日作り置いたイカの塩辛(イカスミ入り黒造り)でバッチリです。

 

 

酒はボウモア

今日のように薄暗く湿った天気に、スコットランドの西の海を思い浮かべながら飲むとなかなかの趣です。

食後はボウモアをチビチビやりながらYouTubeで”U2"のライブなど楽しんでいます。

こんな日はアイルランドの音楽が合うはずです。

 

”With or Without You”

 Slane Castleでのライブが大好きです。

 

 

 

2000年を過ぎた頃からライブでは女性をステージにあげて、女性にささやきかけるように歌う演出が多いようです。

2001年ボストンでのライブ

ボノもすっかりオッサンになり、こうしたことが恥ずかしげもなくできるようになったようです。

まあ、女性もすっかりウットリしているし良いではないですか。

あま~く歌うボノとは対照的に他のメンバーの様子が「ボノのヤツ、よーやるなぁ」といった佇まいで演奏しているのが面白い。

アダム・クレイトンのベースはひたすらクールで、ジ・エッジのギターは繊細でどこまでも美しい。

 

 

もう一つ、ブラジル・サンパウロでのライブ。

お国柄がでていますなぁ。