佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013/01/14 本日の夕餉

酒は「忠臣蔵 大吟醸」。年末に届けていただきました。Nさんありがとうございます。

 

アテは「鶏ササミと大根の酢漬け」、「鰆の塩麹漬け」、「ふろふき大根」。

 

忠臣蔵」の蔵元・奥藤商事には今月27日に蔵見学に行きます。楽しみや・・・。

 

 

イイ酒、造りますね。奥藤さん。

 

鶏のササミを半生状態で大根と酢漬けにしました。ふりかけているのはバジル。臭みが消えてgood! 

 

 

今の時期、食べたい魚は鰤、鯖、鰆でしょう。鰆の切り身を一日塩麹に漬けて焼きました。 

 

 

これはつれあいが作ってくれました。ゆずの香りの白味噌がよい風味でした。